なんとなくの日常でも楽しく生きれりゃいいじゃん!!


by mash_55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サンシャァ~イン!!

「おはようございます!!」

大塚さんの声が響いてきた。最近、この声を聞いてから寝てます。。。

イヤミですか???

おいらだって好き好んでこの時間まで起きてないですよ。

でも、あの笑顔を見れば、そんなことは無いなと自分に言い聞かせて寝る。

この日々はいつまで続くんでしょう・・・。

今のおいらの幸せの時間は、寝る前だけです。自由に使える時間も寝る前だけ・・・。


♪とぅ~るるる~る~ とぅ~るるる~る~ ぼんぼん

探しものはなんですかぁ~
↑研究結果ですかね

見つけにくいものですかぁ~
↑簡単にみつかりゃぁねぇ

かばんの中も 机の中も 探したけれど みつからないのに
↑そりゃそうですよ

♪まだまだ探す気ですかぁ~
↑卒業できませんから・・・

それより僕と踊りませんかぁ~
↑いや、そんな時間は・・・ないっす

夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?
↑えぇ、とっても行きたいです、今の騒動もすべて夢オチみたいな・・・

ウフッフ~ ウフッフ~♪
[PR]
# by mash_55 | 2006-01-26 06:00

さいきん

最近は、研究室にこもってます。

文章を書くのも、何日ぶりだろう・・・。ひたすら数字との死闘。

ココにこもっているあいだに下界では、ホリエモンが今にもつかまりそうで。。。

下界は楽しそうでいいですなぁ。。。ライブドア・ショックってやつですか?



ここんとこ、大失敗ばかり起こしてます。

ひとつに集中すると、ご飯も食べなくなる子ですから、当然、他の事には気も回らないので、つい。。。


昨日、研究題目(いわゆるお題。あんたの研究なにやるの?って感じで)を学校に提出してきました。

事務室にいって、書類を提出したら

「メールでも送っといてね。」とのこと。

忘れないうちにやっておこうと、部屋に戻ってすぐにメール送信。

そのまま、研究を続けていると、友達から一言。

「mashからメール着てたよ」

ん?

おかしい。

おいらには覚えがないんだけど・・・。

もしかして、、、

まさか、、、

そんなことはないよね。


とメールを確認。


やってもうた。。。


事務のおねいさんに送ったはずのメールは、情報科学部の4年生全員に届いていました。
自分の所属と名前と研究題目をしっかりと書いて。。。

は、はずかしい。。。

「よろしくお願いします。」とか、書いてるし。。。


まぁ、締切りラッシュで疲れている、みなさんにおいらからささやかな「笑い」を。


ということにしておいてください。

それにしても、眠い。。。

残り、3週間やるしかないっす。

がんばるしかないっす。
[PR]
# by mash_55 | 2006-01-21 19:37

第二回研修会

がありました。

本日のお題は「コミュニケーションとは?」


なんとも気さくなおばちゃんが講師でした。

さすがは、コミュニケーションの先生。。。


必殺技は、「隣の人と話してみてください。」


ん?今なんていった??

おいらたちは何を話せばいいの??


の繰り返しでした。

その人も元銀行員で、結構苦労したらしく、結局やめてしまったそうです。

体験談を聞いてると、ちょっと社会が恐ろしく感じたり・・・。




そして、最後に「銀行は楽しいわよ~!!」



おいっ!!



とツッコミたくなるようなオチ。

でも、言ってることは非常にタメになりました。





聞き上手・・・。





無理です、、、おいらにはできません。


ツッコミたい!!


ボケたい!!


欲望の塊ですから。。。




そのあとは恒例の飲み会。


えぇ、やりましたよ、いつもの仕事!!なんせ、宴会部長ですから。



しかし、今日はやらかしてしまった。。。


数の把握を失敗した・・・。


増えたり、減ったりして飲み屋さんに最後の報告をした時点で36人。


集合して、座っている人たちを見て、ん?やけに数多くね???


ふたを開けてみると、40人。





たぶん、おいらのミスです。ごめんさい。

まぁ、店の人には快く許していただきましたが。。。




次は2月じゃい。卒論終わったら、手配するから、まっとれよ!!

先行予約受付中です。日程は2月末あたり。



ふぅ、これで、卒論モード全開デス。

いっちょ、やりますかぁ。



研修会&飲み会に参加した方、ご苦労様でしたおつかれさまでした
[PR]
# by mash_55 | 2006-01-11 00:55

最近は・・・

なにもありません。。。

昼ごろに起きて学校行って、研究やって夜に帰る。

年明けてからこんな調子。なにも起きないし、なにも起こせない・・・。


そんな中で、ひとつだけ起きた話を。


昨日、高専のときの友達が来て、インターネットをさせてあげました。


なんでかっていうと、

そいつの実家にパソコンがない!!

もちろん、LANポートもない。

パソコンがあってもネットができない。


そして、彼はいま、就職活動の真っ只中。

竹やりすら持たずに、大砲に突っ込んでいく感じですよ。

おいらにはできません。


まぁ、そういうわけで、うちでネット。リクナビのメールをチェックするそうです。

そして、メールをチェックしてるときのこと。

いきなり、このメールによって、彼は失意のどん底に落ちていきました。


「エントリーありがとうございます。まことに勝手ではございますが、当社の入社試験を受けていただく方は4年制大学、大学院を卒業された方に限ります。」(要約)
↑ちなみにその業界では、有名な会社です

だって。第一志望群だけあって、へこんでました。

これが高専の怖いところ。

専攻科っていう、高専の大学院みたいなとこがあって、それを卒業すると、大卒と同等になるんですが・・・。

腐っても四大!!ビバ、四大!!

しかし、まだあるんですねぇ。四大卒じゃないと、受けさせてくれない会社。

なにが基準なんでしょ???

大学生より、専門学校生の方がマジメに勉強しているときもあるしねぇ。

なんか不思議な足きりだなぁって感じました。


これを感じるのは高専出身だからでしょうかね???


やっぱり、ビッグネームな会社はいろんな足きりを用意してますね。



リクナビで4回ぐらい返信を送って、やっとパンフの引換券を手に入れて、その会社にパンフをとりに行かないといけない会社。

自分とこのホームページに登録させて、そこでひたすら課題を出し続ける会社。

いきなり、3日前にエントリー締め切りを発表する会社。

説明会で抜き打ち試験をやる会社。

社員とひたすら話をさせる会社。



うん、なつかしい!!

よく、こんな社会のいじめに耐えて就職したなと感じてます。

人間やめたいと思ったことも・・・。


他にはどんなんがあった???


これから就職活動の人はがんばってください。

いや、就活は慣れたら楽しいよ!!
[PR]
# by mash_55 | 2006-01-06 14:38
e0026974_2332769.gif


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さてさて、さっそく正月から遊びに行きました。

毎年恒例、広島に残されたメンバーで初詣です。

しかも、今年は気合を入れて年が明けてから福山までの遠征です。


社会人もいることですし、お金を心配する必要もなく車に乗り込んでいざ出発!!


高速に乗って、ぶ~んっとね!

そして、高速走ってるときのこと。

おいらは右車線を基本的に走るんですね。速い車が来たら左によけるみたいな。

でも、皆さん知ってました?!



右車線を走り続けると、違反になるそうです!!



知りませんでした。。。そんなルールがあったとは。。。もう警察に怒られるのは十分です。


ということで、1時間ちょい走って、福山に到着。


神社を探して走ってると、「駐車場↑」って看板を見つけました。

そして、それにそって走ってると、いきなり交差点の反対側に「駐車場←」


曲がれるわけね~じゃん!!


そんなこんなで、やっとたどり着いて、参拝の列に並んで2時間待ち・・・。


のんびり待って、お参りしてなんともご利益がありそうな感じ!!



帰りはのんびり2号線を走りました。

いや、逆に高速に乗ると危ないっすよ。死にますよ。


だって、車内みんな寝るんだもん!!

まぁ、いいですけどね!!楽しめただけで十分。

いや、楽しかった。結局家に着いたの7:00ぐらいだし。

今の今まで寝てました。


新年早々、とある電話によって、いやなこともありましたが。。。

友達づきあいって難しいよね。

参加しないことであんなに責められる必要もないだろと思いながら・・・。

いままで、おいらが誰かにそんなこと言った?顔出せないときは仕方ないねって言ってたじゃん。

それなのに・・・。わかってくれると思ってたのに・・・。


そんなこんなでいろいろありましたが、今年こそはいい1年にしたいのもです!!


よろしくお願いします。
[PR]
# by mash_55 | 2006-01-01 23:56

東方見聞録

昨日は、同窓会&忘年会で呉に行ってきました。


もうおっさんですね。

話すことといえば「研究」と「仕事」の話。。。


昔は、アレだけ集まれば、バカ話して、ゲラゲラ笑って、あくる日に腹筋が筋肉痛になってたのに。。。


社会人が増えるとこうなっちゃうんですねぇ。


いやいや、おっさんになりました。。。


時代は流れ行くもんなんですねぇ


♪そんなぁ~ 時代もぉ~ あ~ったねと~ って感じですか。。。



しみじみ入ってきましたけど、本編に行きましょう!!


呉に広ってトコがあるんですけど、卒業してからはあまり足を運んでなかったんですね。

その広ってトコはおいらが高専に在学してたころはあまり、あぞぶ場所がなかった。

『艶歌』っていう謎のカラオケと『清水ボーリング場』ぐらいかな。


ほいで、昨日昼過ぎに学校について、ボーリングをしようって話になってその『清水ボーリング場』に向かいました。


しかし、景色が微妙に違う。

こんなトコに『ダイソー』あったっけ?とか、いろいろ。

そして、一番の衝撃が


Mr.KARAOKEがある!!


呉にビリーができたときより、衝撃的でした。ミスカラですよ?広にミスカラですよ??信じられん・・・


そんなこんなで、『清水ボーリング場』に到着。


駐車場に入ると・・・



きれいになってるし!!

『10points』とかいうハイカラな名前になってるし!!

しかも、駐車場に『stick sweets factory(あってる?)』があるし!!



完全なるオシャレスペースになってる。。。以前はボーリングブームに合わせて作った感じだったのに。。。




時代は変わるもんですねぇ。


こうやって大人になっていくんですかねぇ。


たまには自分が知ってる土地に顔を出すのも面白いですよ!!

なかなか衝撃的なもんが見れるかもしれませんよ???



そのあとは、またまた、Mからのレスキュー依頼。

前回は台風の日。

今度は、広島の竹屋町でバッテリーがあがったとのこと。。。

どこだよ、それ・・・。

「近くになんか見えん?」

「なにもない」って感じで。

結局、おいらの予想とは反して、えらいトコロにいました。

パッと町の中の地名を言われても、わかりませんね。

本人は中広のほうだと思ってたんだけど、実は吉島と2号線がぶつかるところ。

なかなか、勉強になりました!!
[PR]
# by mash_55 | 2005-12-31 01:12

忘年会!!

今日は会社の同期と忘年会やってきました!!

参加者してくれた人ありがとう。

みんなの楽しんでる姿を見るだけで、とても満足でした。

感謝の言葉をたくさんもらったけど、みんなの協力なくしてはできてないですから・・・。

むしろ、みんなで、みんなに感謝です。



んまぁ、普段どおりの飲みだったし、なかなか平和に片付けることもできて、非常に満足してます。



これが、座敷だと、またこないだみたいなことに・・・。



いすに座れば、隣の人と話すこともあるだろうし、いい機会になったんじゃないっすか???

謎の居酒屋だったけど、いい感じだったね。結構、なじみの店だと思ってた人多いみたいだけど、一見さんですから。。。

ただ、ホットペッパーで見つけたお店。。。


ヒロ、RIKA、姉さん、ヒトミちゃん>>固まってたねぇ。。。どっかで、入り込んでやろうとたくらむも、進入不可能なぐらい話盛り上がってるし・・・。でも、ムードメーカーなグループだからぜんぜんOK!!今後も、そんな感じでよろしくm(__)m


いやいや、楽しい飲み会ならそれでよかった!!また1月に会いましょう!!


あと、今回、助言をくれたあゆみに感謝!!ありがとう!!
[PR]
# by mash_55 | 2005-12-28 02:23

めり~くりすま~す!!

メリークリスマス!!

今現在、今まで生きてきた中で最低のクリスマスを過ごしております。明日、研究の中間発表なんだもん。。。もおぉぉぉ!!昨日は徹夜です。今日も鉄矢です。えぇ、あの武田さんとこの。


さてさて、あなたはいかがお過ごしですか???

なんとなく、現実逃避でこんなもんつくっちゃいました。。。

よろしかったら、もって行ってちょ!!

e0026974_15115531.gif



はぁ、しんどっ!!

♪夢のなかへぇ~ 夢のなかへぇ~ 行ってみたいとおもいませんか?うふっふ~~

うふふ、うふふふ、寝たい・・・夢の中へ・・・行きたい・・・。
[PR]
# by mash_55 | 2005-12-25 15:12
いや〜、また降りました、ドカ雪。

勘弁してくださいよ、ホント。土日は家から一歩も出ませんでした。


さてさて、本日緊急ミッションが入りました。


朝の11時前。。。

Tスケからメール。

「学校にいくんなら連れてってください。」とのこと。


おいらも、昼過ぎに道が溶けてたら行こうと思ってたんで、「昼からでよければ・・・」ということで、学校に連れて行くことになりました。多分、この雪の混乱で、学校に車を放棄してきたんだろうと思いまして・・・。


ヤツの家は山の中腹にあって少々怖かったんですが、メインの道は雪が溶け始めてて、家の近くまではなんなく行けました。

そして、一本、道を入ると・・・

道が凍ってる。。。

勘弁してくださいよ。。。

安請け合いしてしまった。


でも、まぁ無事にたどり着いて、見てみるとヤツの車がある。。。

う〜ん、なんでだろ?まぁ、いいか。運転するのが怖いんだろうな。。。かわいいヤツめ。

そして、彼をひろって、いざ学校へ!!

なんてことない、学校へは簡単に行けました。

太陽ってすごいね。ビバ!!太陽!!


そして、もちろん、連れて行ったということは連れて帰らないといけません。

6時過ぎまでいつもどおりの作業をして、帰宅。


先日の雪でお世話になった、ミツを送っていくことになり、まずはミツ家へ。。。

彼の家も、山の中腹にあって、裏ルートから行くことになりました。裏ルートの方が車通りも少々多いだろうということで。

微妙に凍った道を走っていると・・・

その車内で放ったTスケの一言。


「おれのツルツルなノーマルタイヤじゃ走れんよ。おまえの車でよかったわ〜。」


あぁ、そうゆ〜ことね!!


そうです。おいらの車はノーマルタイヤです!!


Tスケ、完全なる勘違い。。。

勘違いで、雪道を走らされたんすか???

ちょっとまってくださいよ〜!!


そりゃ、連れて行ってっていうわな。

そりゃ、車、家にあるわな。


まぁ、全然いいですけど。おかげで少々レベルアップしました。

いいぞ、Tスケ。困ったときはおいらに言ってこい!!

いつでも、連れてっちゃるぞ!!
[PR]
# by mash_55 | 2005-12-19 22:12
今日、先生のお供で広島のとある高校に行ってきました。

なんか広大の教授が出張授業やるんだと。。。研究に関係するからちょいばかし、こちらも出張ということで。

スーツきて、髪型もばっちり!!
さぁと乗り込んでみれば、普通に授業と紹介でした・・・。
これなら学校にいた方がよかったかも・・・。


まあ、でもわかりません。


この後の雑談で、何かしらのアクションがあるのでは???

あまちゃんでした。世の中はこんなにも理不尽かと思うぐらい、無駄でした。。。


校長室の通されると、校長先生は、うちの大学から偉い人が来たとばかりに名刺を2枚準備して待ってました。

そして、うちの先生が名刺を準備している間、おいらに

「同じ大学の先生ですか?」と聞いてきたので

「研究室の学生です。」と答えると、ソッコー名刺おさめてました。


完全にムシ!!

おいっ!!こんな身なりでも、とりあえず一緒に何かやろうと考えてんだぞ!!

コノヤロー!!


まぁ、仕方ない。校長だもん。あまり研究には関係ないしさ。。

そのあと、先生方の教育論議もおわり、さぁ今度こそ研究の紹介と協力を取り付けるぞ!!と気合いを入れて向かう。


しかし、広大の教授陣はじめ、その学校の先生も完全にムシ。。。

あのこのサイト作ってるのおいらなんですけど。。。

それ使いたいんじゃないんですか???


結局、質問は全部うちの先生が受けて、

「じゃあよろしくお願いします」で終了。。。


おいらの4時間は何だったんでしょうか?
4時間あれば研究は少しは進んだと思うんですが・・・。

先生、できるんならやってくれればいいのに・・・。

おいらが行く必要なんて、いっさい無かったじゃん。紹介すらされてないし。。。

多分、教授陣は帰りの車で、「何だったんだ?あの学生は?」って話してたと思います。


ふぅ、世の中、うまく行かんもんです・・・。
[PR]
# by mash_55 | 2005-12-15 20:35