なんとなくの日常でも楽しく生きれりゃいいじゃん!!


by mash_55
カレンダー

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : 社会ニュース

いや~、びっくりです。「首相の靖国参拝は違憲」だそうです。

なんか、くやしい&情けない。。。

おいらたちのじいちゃん、戦争に行ったんだよ?

今、おいらたちが、日本っていう、戦争のない豊かな国でのんびり生きることができるのは、じいちゃんたちのおかげなはずなのに・・・。

じいちゃんたちが命かけてこの国を守ってくれたのに、その判決はないんじゃない?って思った。

裁判官は感情的になってはいけないことは確か。でも、戦死した人たちが命かけて守ってくれたのは事実。その事実に感謝して、国の代表が参拝することの何が悪いのさ。



政教分離の意味を履き違えてないかな?

おいらは、ある特定の宗教を優遇して、その宗教を利用して国民を統制する方法をなくすために政教分離はあるって習った。

んじゃ、首相が靖国参拝したからって、墓参りやめる?クリスマスやめる?宗教関係のイベントは初詣だけにする?

お彼岸には墓参り。12月24日にはサンタさん。元旦には初詣。常識じゃん。

おいらたちは常に神様に見られてて、悪いことをしたら罰があたるって、いまでも信じてる。要するに文化なんだよね。


靖国は無宗教とは言わない。確かに神道だと思う。

でも、じいちゃんたちは確かにあそこにいる。

広島という土地に住んでるから特に感じる。広島には平和記念碑があるけど、あそこにたくさんの人が来るのはあそこに原爆でなくなった方々がいるってことを、みんな知ってるから。

靖国もきっとそんな存在なんだよ。戦死した方々があそこにいるってみんな思ってるんじゃないかな。



じゃあ、国立の無宗教慰霊碑とか作ればいいじゃん。そこに移動してもらおう。って言う人がいる。

でも、よく考えてほしい。


ある日突然、
「あなたの家は形が気に入らないから、立ち退いてください」
っていわれたらどうしますか?
「新しい家は一般大衆に受け入れられる形ですから、そちらに引っ越してください。ちょっと近代的ですけど」
っていわれたらどうしますか?


たぶん、みんな「ナンデヤネン!!」だとツッコむでしょ?
その土地に愛着がある人もいるだろうし、先祖代々守り続けた家かも知れない。
それをすべて否定され、そして立退きを要求される。
それって、すっごくくやしくない?

それを平気でやろうとしてるんじゃないかな?って思う。



当事者の気持ちを考えられない。今、一番教育界で問題になっていること。教職の授業で習った。昨今の靖国問題で一番悲しい思いをしてるのは、たぶんじいちゃんたち・・・。自分たちが守ってきたものに裏切られるってつらいと思うよ。

日本人としての感謝の気持ち。日本人だからもてる感謝の気持ちを大事にしたい。

今度はおいらたちが、おいらたちのじいちゃんたちを守る番じゃないかな。。。
[PR]
by mash_55 | 2005-09-30 16:56

のまのまイェイ

同期の飲み会を計画中!!

やっとこさ、ここまでこぎつけました。なかなかみんな反応してくれんのじゃもん。

どうしたら・・・。と悩んでいたところに一本のメール。「同期で飲み会しようや!!」だって。

助かりました。んで、参加者募集。どしどしと集まってます。


ありがとうございますぅ~。


しかし、連絡用掲示板見てない人多いね。頼むよ、あれしか連絡できる方法知らないんだから。


さすが、銀行だけあって、ネットサーフィンなんかやらないんだろうなと思う。
おいらなんか、家に帰ってまずやることは、パソコンの電源入れることなんですけど・・・。

飲み会ではっきりさせてやる。おいらはオタクじゃねぇ!!


みなさん、んまぁ、仲良く飲みましょう!!
[PR]
by mash_55 | 2005-09-29 16:16

変わらない日常

に戻ってしまいました。

みんながチヤホヤしてくれるのは昨日まで!!とは、言ってもちょっと寂しいかも。。。

 こんなんなら毎日が誕生日だったらいいのに。。。

なんて、恐ろしいことを言ってみる。

毎日誕生日なら、おいらはすでに6万歳を越しています。ウルトラマンかよ!!
念を押しておきますが、まだ若干23歳です。ウルトラマンと比べると若輩者です。

なまいきですんません。


さてさて、そんなこんなで誕生日を昨日無事に終わりました。しかし、昨日はいつもと変わらん生活だったなぁ。

やることないから、学校に来て論文翻訳。
腹減ったから家に帰って食事。

誕生日とはいっても何も変わらない。

たまに入ってくるメールが誕生日おめでとう!!ぐらいのもんです。

ちくしょ~~~っ!!
来年はハッピーな誕生日にしてやる。来年こそは・・・。

去年もおとどしもそれなりにハッピーだったんですよ。負け犬の遠吠えみたいですがっ!


まぁ、今年は友情の目立った誕生日になってしまいました。それはそれでうれしいですけどね!!


今年祝ってくれた人ありがとうございました。おいらは今日からまたいつもどおり生きております。
[PR]
by mash_55 | 2005-09-26 16:05

23歳の誕生日です

23歳の誕生日を迎えました。

ありがとうございます!!

眠い中、12時ごろにメールをいただいた方々、感謝しております。今日は友達たちに誕生日を祝っていただきました。こんなにうれしい誕生日は久しぶりです。その後、帰りがけに後輩から、彼女できましたとの報告。

何よりの誕生日プレゼントです。おめでと〜!!末永くお幸せにね!!
この報告を聞いて、思ったこと。

Your plesure is my plesure.

です。そんな気分でいい気持ちです。

この1年は、社会人になって、自分の人生が大きく変わる歳ということもあって、非常に楽しみにしている歳です。そして、自分をしっかりと持ち、周りの人たちと協力して、しっかり生きていきたいと思ってます。


今年もよろしくお願いします。
祝ってくれている人たちに、ありがとうです。
[PR]
by mash_55 | 2005-09-25 01:48

無駄無駄無駄ぁぁぁぁ~

今日は昼過ぎに学校に到着。

研究室に入るなり、先生から
「今日はお客さん来るから、研究室にいてね。」とのこと。

誰だろう・・・?
どうせ大学の研究室に来る客なんて、どっかの物好きだろ。

と、思いながらもちょっとした期待をこめて先生に聞きましたよ。

答えは案の定、おいらの研究に関係のある方だそうで。。。なんか、おいらが作ってるサイトのオブザーバみたいな感じの人らしいです。


そんな人いたの?!


知らんかった。。。では、なぜ一度も連絡がないんでしょうか?あんまし、やる気ない人???


その答えはすぐにわかりました。
連絡用のメールに書いてあったアドレスが違っていたらしい。。。誰だよ、連絡係は!!

しかも、表示できないんなら連絡しろよ。
その人いわく「まぁ、いいかと思って・・・」

てめぇ、人の研究舐めとんかぃ!!

しかも、まったく関係ない人と話してるし。こっちの打ち合わせで来たんじゃないんすか?
結局、何の打ち合わせもなくその人は帰っていきました。

あの待ち時間はどうなるんでしょうか?
あの資料はどうなるんでしょうか?

ん~、サイトを見てないからねぇ、なんとも言えないよ。って、 おい!!


次、会う機会があれば、またお話しましょう。って、 おい!!

会う気ねぇのかよっ!
その社交辞令的な会話はっ!!

またまた謎の人物の登場で前途多難になったおいらの研究でしたとさ・・・。



きつっ!!
[PR]
by mash_55 | 2005-09-21 19:33

結婚式の二次会!!

行ってきました。

式には出席できなかったけど、その後の2次会に参加してきました。
ただの飲み会ではなく、やっぱり緊張感というんでしょうか、それぞれが気持ち遠慮してるように感じました。

結婚よいねぇ・・・。


結婚したいっ!!


でも、相手がいない。。。


2次会で、新婦の友達の中に中学の同級生がいたんです。

ホントにびっくりしました。
「たぶん、同じ中学ですよ。GH中学校ですよね」とか言われても。


すいません!!覚えてないです。。。。ごめんなさい。


その後、その子を観察してたら、なんとなくいたかなぁ。って感じでした。
3年間まったくつながりがない人ですから知らんで当然ですよ。
特に、興味があったわけでもないですし。。。

んで、帰宅後、しっかりアルバム開いてチェックしました。3組のTさんでした。

まったく知らない。。。

話したこともねぇよ。でも、かわいくなったなぁと思いました。


んで、飲んで、盛り上がってきているところに、いきなり司会者からスピーチをしろとのこと。

無理ですよ・・・。お前、昨日会ったのに一言ぐらい言ってくれや。
そしたら、それなりに考えたのに。同級生のやつらとは、学歴の関係で2年間しか付き合っていないから、思い出って言ってもやっぱり、みんなと比べたら見劣りするんだよね。

今回のヤツの場合は入ったグループにいたみたいな感じだから。。。

くだらん、まとまりのない話で、本当にごめんなさいでした。


その後は夫婦は初夜ですから早く帰らせて、残りのメンバーで飲み会。久しぶりに広島に帰ってきた友達の会社の話は参考になりました。結構、酔って疲れてたのに2時間ぐらい話してました。

N、また遊びに来いよ!!いつでも家は空いてるぞ!!
[PR]
by mash_55 | 2005-09-20 18:54

バスケ

夜中にしてきました。

さすがに筋肉痛がくるかなと思ってたけど、筋肉が張る程度で終わりました。

ヤター!!まだまだ現役です。これが何よりうれしいワイ。日ごろ部活に出ているかいがありました。

しかし、全盛期のキレはなくなりました。



もう年かな。。。



来年になったら、会社かなにかの部活をやろうと思ってるけど、できなくなるんかなぁ。

休めるスポーツにしようかな。野球とかちょうどいいんだけどね。


最近、写真撮りに行ってない。起きる時間が時間だから、もう一日が終了してる。
こんな生活はやめたほうがいいんだけど、ついついやってしまう。。。


昼過ぎに起きたら、昼飯代が浮くし。経済的には、よい傾向なんですが。。。
[PR]
by mash_55 | 2005-09-18 16:55

論文がない

とうとう追い込まれた。。。

論文が見つからない。企業サイトも企業秘密だから、具体的な手法は明かしてくれない。




どうしよう、どうしよう・・・。



なんか、よい方法はないものか。やっぱり、英語の文献なのか。。。

英語だけはあんまし読めん。たぶん、一本読むのに1週間ぐらいかかると思う。それって効率的にどうなんでしょう???

効率悪いよな。探すのに時間かかるしさ。


アブスト読むだけでも時間がかかる。なんとなくで意味とってちゃ、なにが書いてあるのかわからんし。


どうしよう、どうしよう。。。
[PR]
by mash_55 | 2005-09-15 16:28

ジャンベ!!

って知ってます?

レゲエをやる方々が使う楽器なんですけどね、まぁいわゆる太鼓ですよ。

ボンゴって言ったらわかりやすいかな?


これを昨日の夜にやりました。これがなかなか楽しい。

ただの太鼓でも、たたく場所によって音が違う。これにはまりました。真ん中をたたくと低音。端のほうをたたくと高音。普通にたたくと中音です。

これをうまく組み合わせてたたくんです。セッションなんかやってみると、超おもしろい。友達の中にはやっぱり音階があるほうがいいという人もいますけど、おいら的にはヒットです。


今後、できる機会があったらやってみたいです。もっと、練習したらソロパートとか教えてもらおっと。
[PR]
by mash_55 | 2005-09-14 18:58

I'm ideaman.

今日から、研究の方針が変更。

実際の制作はやるけど、コミュニティを活性化させたり、リピータを獲得できるコンテンツのアイディアを考えろとのこと。実現は不可能かもしれないけど、提案だけでもできるようにしなさいだって。


アイディアですか。。。かなり、不確定な要素をこの時期に持ってきていただきました。





ありがとうございます・・・・・。正直、心配です。





論文読んで、きっかけをひたすら探すしかない。また、論文かよ。。。研究は困ったら論文に帰れ!!って言われてるけど、今回の内容は企業が実際に研究している内容だから、論文一本の量がハンパない。

一本が100ページとか当たり前。

どうしましょ。読み終わるころには、なにかいいものができればいいんだけど。

もし、なにも浮かばないときは、



骨折野郎ですかっ!
骨折りってやつですかっ!!


意味わからんだろうから説明セリフ入れたじゃんかよ!!


とにかく、読みます。読みまくります。アイディア出します。



今日早速、一個思いついちゃった。これで、打ち止めだったらどうしよう・・・。
[PR]
by mash_55 | 2005-09-13 18:47