人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなくの日常でも楽しく生きれりゃいいじゃん!!


by mash_55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生万事塞翁が馬

この言葉知ってます???

『塞翁が馬』

◆昔、中国の北辺の塞(とりで)のそばに住んでいた老人の馬が胡(こ)の地に逃げたが、数か月後、胡の駿馬(しゅんめ)を連れて帰ってきた。その老人の子がその馬に乗り落馬して足を折ったが、おかげで兵役を免れて命が助かったという故事から。

だそうです。

なかなかアカデミックでしょ?

今日のテーマです。



さてさて、おとといの金曜日にとうとう試験ラッシュが終了!!

今回の試験ラッシュは2個なんだけど、難易度の高い試験が続いたのよ。



ほいで、試験中の昼休みに、同期から一言。


「こないだの試験受かってたよ。」


その日、おいらは会社に顔を出さずに試験会場に直行してたのでその通知を見てなかったんです。

ここで、気づいた人もいるかもしれませんが、うちの会社は試験の合否を会社全体に見せちゃうんです。

ありがたいときもありつつ、しかし、悲しいときもある。。。上は一言、「受かれば問題ない」とのことでした。


まぁ、結構受かったのはまぐれに近いかと。。。


はっきり言って、儲けもんでしたね。

しかし、『まぐれ』というものは、運というパラメータを使うんです。

ミスが少なくなる、会心の一撃が出やすくなる、といったある意味必要のないパラメータです(豆知識:遊び人は非常に運が高い)。

しかし、人間はそうはありません。

あの試験のおかげで、使っちゃいました、運を。。。


使ったということは、どこかにしっぺ返しがくるわけよ。


そのしっぺ返しとは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



金曜日に同期でのみに行ったんよ。

んで、2時間ぐらい飲んで、テニスの王子様が「明日テニスがあるから帰る。」ってことで、解散。

席を立ち、お会計を始めたときにその異変が起きました。

いい気持ちのおいら。


ん?なんか気持ち悪い。

この足元が落ち着かない感じはなんだろう???

足元を見たら、靴が違う。。。


あ~ぁ、そんなに酔ってないはずなのになぁ・・・。

んで、自分の靴をごそごそと探しました。


ん?そんなはずは・・・。

あれ?

おかしい?

マジで?

うそん!?


靴がない!!


やられたぁ。。。

そして、テニスの王子様はバスの時間に間に合いそうになかったので、帰らして、残った二人で待機。

店員さんがお客さんに電話してくれてました。


しかし、当たりはなし。


そこで、途方にくれていたおいらに店員さんが放った一言

「スリッパしかないんですけど・・・いいですか?」

うんとしか言えんじゃん!!あんたの靴よこせとか言えんじゃん・・・。


仕方ないので、スリッパで二件目。

恥ずかしかった。。。人生で最大の屈辱だよ。。。

歩いているときに、流川の客引きのおねいさんに笑われてた。



いや、これは事故だよ。

おいらは何も悪いことしてないよ。。。



そこで気づきました。

『人生万事塞翁が馬』

試験に受かったしっぺ返しだ・・・。


今考えれば、靴一足で試験受かるんなら何足でも提供しますがね。


そんなこんなで、今日買ってきたよ、靴。

じゃないと、明日会社にスリッパで行かんといけん。


ちょっと奮発してしまった。


今度こそは、死守します。

死守ーっ!!ししゅー!!シシュー!!(by 陵南 魚住 at 山王戦)


今回、証券外務員に受かった同期、今度はあなたの身に降りかかりますよ・・・。

お気をつけて!!
by mash_55 | 2006-08-06 22:09